オオバコぶろぐ

オオバコぶろぐ

7月の目標:20記事達成したい

コンビニでマイナポイントの申込み

せっかくの連休ですが予定なし、オオバコです。 7月もあと1週間程で終わりですが、ようやくマイナポイントの申込みをしました。 使用するキャッシュレス決済とコンビニのコピー機で申込みしてきた際の手順をまとめました。 マイナポイントについては公式サイ…

怠惰な一日

今日は一日中寝ておりました、オオバコです。 こんな日がたまにやってきます。 先週の中ごろから、仕事からから帰ると体が怠かったので疲れが溜まっていたのでしょうね。 10時頃にようやく起きたのに、洗濯してお昼ご飯を食べたらまた眠ってしまいました。 …

土曜のヨーグルト

久しぶりにちょっと晴れて嬉しい、オオバコです。 日曜日にお弁当用のおにぎり作っていることを書きましたが、最近は土曜日にヨーグルトを作るのも習慣となっています。 近所のスーパーでは金曜にヨーグルトが2割引きになるので、牛乳と共に購入して翌日の土…

ポテトサラダは作らない

ポテトサラダはスーパーで買う派、オオバコです。 ポテトサラダ(以下、ポテサラ)がツイッターで話題になりましたね。 私はジャガイモが苦手でここ1年程買っていません。 当然ポテサラが食べたくなったらスーパーで買います。 ジャガイモは食べるのが苦手な訳…

2020年上半期の家計簿 40万以上の貯金に成功

年間100万は貯金したい!オオバコです。 2020年も半分終わってしまいましたね。 ブログを始めてからやりたかった、自身の家計簿記録をまとめました。 上半期の収支結果 家計簿は「Zaim」を使用 費目別の分析 食費 日用雑貨 美容・衣服 エンタメ 固定費と変動…

豆苗カビちゃいました

連日の雨でむくみがひどい、オオバコです。 先日、豆苗を収穫して2回目を育てていましたが、カビが生えてしましました。 この雨続きで湿気は最高潮。 長い期間育てるの難しいようです。やむなく捨てました。 せっかく2回育てられる豆苗を1回で終わらせるのは…

癒しの豆苗育成

こんにちは、オオバコです。 種から育てていた豆苗が収穫できるようになったので、開始からの様子をまとめてみました。 豆苗を種から育てる 準備 1日目 2日目~4日目 5日目、6日目 7日目以降 13日目収穫 引き続き2回目を育てる 豆苗を種から育てる 緊急事態…

6月を振り返って

豆苗を種から育てています、オオバコです。 梅雨のジメジメにも負けず順調に育っております。 さて、ブログを始めて1カ月経ちました。 昨日も書けばちょうど10記事達成だったのですが、月に一度の腹痛期間に入ってしまい早めに寝ました。残念。 とはいえ、週…

マイナンバーカード取得できた

こんにちは、オオバコです。 本日は日曜ですが、市役所が臨時開庁するのでマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。 開庁1番に行ったため、15分くらいでスムーズに受け取ることができました。 受け取りの流れはこんな感じ。 受付窓口でカード交付通知…

世界チャンピオンのピザ、食べました

こんにちは、オオバコです。 今日は大須で友人とランチでした。 お店はナポリピッツァの世界チャンピオンがオーナーを務める「チェザリ」です。 1,500円のランチコースで別々のピザを注文して2人でシェアしました。 コースはメインのピザの他、メニューから…

味の素の「ザ★シュウマイ」とイオンの「シューマイ」を食べ比べてみる

あればあるだけ食べてしまう女、オオバコです。 今回はシュウマイの話です。 イオンのプライベート商品で、味の素の「ザ★シュウマイ」によく似た商品が発売されていたので食べ比べてみました。 先日もイオンの冷凍餃子を紹介しましたが、イオンの回し者では…

日曜のおにぎり

お弁当はいつもおにぎり、オオバコです。 日曜恒例、お弁当用のおにぎり作りが完了しました。 冷めたらこのまま冷凍します。 1日1個、5日分です いつも夕方以降に作っていたのですが、午後から外出なので朝のうちに作りました。 朝やる方がいいですね。今ま…

やっとマイナンバーカードができたらしいのだが・・・

こんにちは、オオバコです。 ポストに個人番号カード交付通知書のハガキが来てました。 5月の上旬にマイナンバーカードの作成申請をしたのですが、ようやくできたようです。 やっと来た。ていうか忘れていたよ。 今まではマイナンバーカードを持つメリットが…

筋肉痛がひどすぎる

こんにちは、オオバコです。 先日2記事目をアップしましたが、すでにブログを書く大変さを痛感しております。 毎日のように記事を書かれている方とか本当に凄いです。 自分がオススメしたい事や試してみた事などをネタにすると、写真を撮って加工して、文章…

住民税とふるさと納税

通勤途中にスシローがオープンしたので、「これで仕事帰りにいつでも寿司が食べれる!」と喜んで利用したら、1皿120円の店でショックを受けました。オオバコです。 職場で住民税の通知書をもらいました。 毎年6月に給料明細と一緒にもらう厚紙のやつです。 …

イオンの冷凍餃子が安くておいしい

こんにちは。オオバコです。 3月頃に「マツコの知らない世界」で「お取り寄せ餃子の世界」が放送されました。番組で紹介された餃子は注文殺到で買えなかったので、近所のスーパーで売っている商品で餃子欲を満たすことに。いくつかの種類を食べた結果、イオ…

プライバシーポリシー&免責事項