オオバコぶろぐ

オオバコぶろぐ

7月の目標:20記事達成したい

マイナンバーカード取得できた

こんにちは、オオバコです。

 

本日は日曜ですが、市役所が臨時開庁するのでマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

f:id:oobakolife:20200628173431j:plain

開庁1番に行ったため、15分くらいでスムーズに受け取ることができました。

受け取りの流れはこんな感じ。

  1. 受付窓口でカード交付通知書のハガキと通知カード、身分証明書を提示する
    ※ハガキと通知カードはそのまま回収される

  2. 受付番号を渡されるので、呼ばれるまで待つ

  3. 呼ばれると、まずは専用のパソコンで暗証番号の設定を行う

  4. そのまま受け渡し窓口へ行き、提示した身分証明書と一緒にマイナンバーカードを受け取る

 

最初の受付でマイナンバーカードの利用案内をもらいます。

用紙の1枚目に暗証番号記入欄があり、これが本人の控えとなります。

f:id:oobakolife:20200628173424j:plain


①署名用電子証明書e-Taxなどに使用する暗証番号です。

②利用者証明用電子証明書はコンビニで住民票などを発行するのに使用します。

③、④についても用紙に説明が書いてありましたが、どういう場面で使われるのか正直よく分からない。

 

2枚目以降はマイナンバーカードや電子証明書について書いてあります。

職員の方にも言われましたが、ちゃんと読んでおきましょう。

大事なことが書いてあります。

f:id:oobakolife:20200628183026j:plain

 特に気になった箇所にマーカーしました。

顔写真や住所が記載されている表は免許証のようにコピー可能だけど、マイナンバーが記載されている裏は限られた場合以外コピー禁止とのこと。

 

うーん。

マイナンバーは見られたくないから、身分証明書は今までどおり免許証を使うかな。

カードにはマイナンバーが隠れる透明フィルムも一緒に付いてくるのですが、表のコピー取りまーす、とか持って行かれた時に見られる可能性もありそうです。

f:id:oobakolife:20200628184844j:plain

e-TaxはID・パスワード方式でできるし、今のところ「マイナポイント」で使うくらいですね。

「マイナポイント」は7月から申し込み開始なので、このタイミングで取得できて良かったです。

 

ただ、受け取りはスムーズでしたがマイナンバーカードの発行はハードルが高いなと思いました。

 

窓口には事前に申請手続きが必要なことも知らずに来てしまったお兄さん達や、結構な年配の方も居たので、もう少し分かりやすく簡単にならんかなーと思うのでした。

 

 

それでは、また。

プライバシーポリシー&免責事項