オオバコぶろぐ

オオバコぶろぐ

7月の目標:20記事達成したい

ポテトサラダは作らない

ポテトサラダはスーパーで買う派、オオバコです。

 

ポテトサラダ(以下、ポテサラ)がツイッターで話題になりましたね。

私はジャガイモが苦手でここ1年程買っていません。

当然ポテサラが食べたくなったらスーパーで買います。

 

ジャガイモは食べるのが苦手な訳じゃなく、買っても余らせたままダメにしちゃうから苦手なんですよ。

私のジャガイモレシピといったらカレーかポテサラくらいしかないので。

 

レパートリーこの2つだけなのに、まとめて作って冷凍するカレーはジャガイモを入れると解凍した時にグズグズになるので入れません。

 

ポテサラはジャガイモの他にキュウリと玉ねぎ、ハムがなど他の具材が欲しいので、買う物も多くなるし作る手間もかかるのでお惣菜で済ませます。

 

ジャガイモ買う理由が全くない。済まない、ジャガイモ。

 

そしてここまで書いて気づきました。

ポテサラって手間がかかるだけじゃなく、手作りすると割高じゃん。

惣菜で買ったら300円くらいで済むけど、材料全部揃えたらそれ以上しちゃいますね。

 

やっぱりポテサラはスーパーで買うのがベターですな。

 

・・・なんですが、ついさっき作りました。

 

ポテトじゃなくておからパウダーで作った「おからサラダ」なんですけどね。

職場でキュウリとお中元に届いたハムを頂いたところに、以前買ったおからパウダーがあったので久しぶりに作りました。

見栄えを気にして卵(レンチンしたやつ)も入れてます。

ポテトサラダ風おからサラダ

これめっちゃ楽。

おからパウダーにしっとりする程度の水を入れるだけでベースが完成。

あとは通常のポテサラのように具材を混ぜて、塩コショウとマヨネーズで味付けします。

食べた感じも普通のポテサラと変わらないです。

 

おからパウダーはスーパーで安いのを見つけた時に買ってます。

日持ちするので、後々きゅうりとかの具材を買った時に作れるのも便利。

業務スーパーの辛子めんたいこと合わせて、明太ポテトサラダ風にしても美味しいです。

 

そういえば業務スーパーのポテサラも有名なんですよね。

今度買ってみよう。

 

余談ですが、ウチの実家で作るポテトサラダは「いもサラダ」と呼ばれています。

高校の時、友達に「いもサラダがさー、」と言ったら、

「何でいもだけ日本語なの?」と突っ込まれてめちゃくちゃ笑われた記憶があります。

ポテトサラダの名称は知ってましたが、全く違和感なく使ってました。

実家特有の習慣は恐ろしい。

 

 

それでは、また~。

プライバシーポリシー&免責事項