オオバコぶろぐ

オオバコぶろぐ

7月の目標:20記事達成したい

コンビニでマイナポイントの申込み

せっかくの連休ですが予定なし、オオバコです。

 

7月もあと1週間程で終わりですが、ようやくマイナポイントの申込みをしました。

使用するキャッシュレス決済とコンビニのコピー機で申込みしてきた際の手順をまとめました。

マイナポイントについては公式サイトを確認してください。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

キャッシュレス決済は「WAON」に決定

キャッシュレス決済はWAONの他、楽天カード楽天Pay、PayPayも使用してますが、最終的に上乗せ還元が多いのと日常的に1番よく使うのでWAONにしました。

 

予約・申込み方法

使用するキャッシュレス決済が決まったら予約・申込みします。

方法は3つ。

  1. パソコンから行う
  2. スマホアプリから行う
  3. 手続スポット(コンビニ等)を利用する

mynumbercard.point.soumu.go.jp

1.パソコンから行う

ICカードリーダをパソコンでに接続する必要があります。

私は持っていないのでこの方法は却下。

持っている方はこの方法が一番簡単かもしれません。

2.スマホアプリから行う

スマホに「マイナポイント」アプリを入れることでいつでも申込みができます。

正直この方法が一番簡単だと思ってました。

 

しかし、自身のスマホが古くてアプリが使えないことが判明。

そう私のスマホはiPhone 6plus。アプリが動作するiOS13に対応してなかったのです。

f:id:oobakolife:20200725153427j:plain

これが表示された時はかなりガッカリしました。

3.手続スポット(コンビニ等)を利用する

私にとっては最後の手段です。

以下のページから近所の手続きスポットが検索できます。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

私はセブンイレブンのマルチコピー機から行いました。

ただし、24時間いつでもできるわけではなく、以下の時間内しかできません。

  • 平日 :9時30分~20時
  • 土日祝:9時30分~17時30分

f:id:oobakolife:20200716070024j:plain

対応時間についてはサイトに記載がなかったので、朝申込みに行った私は出鼻をくじかれました。

マイナンバーカードの発行もそうですが、やる気をなくさせる手続き方法は何とかならんのですかね。

 

コンビニのマルチコピー機から申込む場合

手続きスポットの検索ページにある「コンビニでの申込方法」から手順が確認できます。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

事前に必要なもの

申込みにはマイナンバーカードが必要です。

また、手続き画面でカード発行時に決めた4桁の暗証番号と、キャッシュレス決済のIDとセキュリティコードを入力する必要があります。

IDとセキュリティコードは決済ごとに異なるので、どの番号を入力するのか事前に確認しておく必要があります。

注意点

コピー機での申込みは最後に完了画面が表示されるだけで控えがありません。

なので完了画面を写真に撮りました。

f:id:oobakolife:20200716070037j:plain

この時表示される「マイキーID」は問い合わせ等で必要になります。

 

私はキャッシュレス決済の情報を入力する際にセキュリティコードが「●」表示で全く見えなかったため、ちゃんと登録されているのかフリーダイヤルに問い合わせました。

 

確認してもらったところ、ちゃんと申込みされてました。

不安だったセキュリティコードについても、間違いがある場合はエラーになるらしく、完了画面が表示された時点で正しく処理されているとのことです。

 

全ての手続きを終えて

これで5月から始めたマイナポイントを利用するための手続きは全て終了しました。

 

マイナンバーカードからの発行だったので、時間も手間も結構かかりました。

が、今回のマイナポイント終了後もマイナンバーカードとキャッシュレス決済を広めるために何かしらのキャンペーンをやりそうな気がするので、やっておいて損はないかなと思います。

 

 

それでは、また~。 

プライバシーポリシー&免責事項