オオバコぶろぐ

オオバコぶろぐ

7月の目標:20記事達成したい

住民税とふるさと納税

通勤途中にスシローがオープンしたので、「これで仕事帰りにいつでも寿司が食べれる!」と喜んで利用したら、1皿120円の店でショックを受けました。オオバコです。

 

職場で住民税の通知書をもらいました。

毎年6月に給料明細と一緒にもらう厚紙のやつです。

 

昨年からフルタイム勤務で収入も上がり、ふるさと納税もやってみたので、納付額がどうなるのか楽しみにしていました。

年収230万円での納付額とふるさと納税の控除がきちんと反映されているのかをまとめました。

 

私の住民税

住民税は都道府県と市町村に納める税金です。

サラリーマンの場合は納付額が毎月の給料から天引きされ、会社が支払ってくれます。

支払は後払いなので前年の給与で納付額が決まります。

一昨年に今の職場にパートとして入社した私は、収入も少なく昨年の納付額は5,000円。

1回給料から天引きされて終了でした。

しかし、昨年からフルタイム勤務で年収が230万円となったため、ガッツリ住民税を支払うことになります。

収入が上がったことで、ふるさと納税もできるようになったので10,000円の寄付でお米をいただきました。

 

住民税の通知書を確認

f:id:oobakolife:20200614154136j:plain

住民税の通知書は6月頭くらいに会社に届きます。

そして、6月の給与から通知書に記載された新しい金額で毎月天引きされます。

ふるさと納税はちゃんと控除されていた

まずはふるさと納税です。

米10kgで10,000円寄付、負担額2,000円なので8,000円控除のはず。

記載方法は各市町村によって異なると思いますが、私の市では摘要に寄付金の控除額が記載されていました。

f:id:oobakolife:20200614154139j:plain

 

控除額は7,592円。差額があるのは、確定申告で還付を受けているからです。

ワンストップ特例制度を利用すればここに8,000円で記載されるのでしょう。

ふるさと納税の控除確認はOKです。

 

納付額が予想の倍

そして、住民税の納付額です。

現在は税理士事務所で給与計算していることもあり、前年の通知書を参考に今年の納付額を事前に計算していました。

予想では年間納付額は36,000円程になるはず。

実際の金額を確認すると・・・

 

f:id:oobakolife:20200614154133j:plain

えっ!73,000円⁉

 

通知書を見ながら改めて計算すると、控除の計算を一部間違えていました。

住民税の計算はかなり複雑なのでとりあえず計算したのですが、正直ここまで納付額が多いと思わず、かなりの衝撃です。

 

私は毎月の給料の手取り額を1年分計算しているのですが、これにより毎月6,000円さらに引かれることになります。

おかげで平均手取り額が160,000円台から150,000円台に。

 

悲しい・・・。

 

続けよう、ふるさと納税

今回の納付額、ふるさと納税の控除分がなければ80,000円超えていました。

自己負担額との差額がちゃんと控除されることが確認できたので今後もふるさと納税は続けます。

昨年は初めてだったため、控除上限を超えないように10,000円まででしたが、今年はギリギリまでやってみようと思います。

 

まとめ

住民税はえげつない

プライバシーポリシー&免責事項